Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 埼玉県の煉瓦巡り(その7)深谷市1

埼玉県の煉瓦巡り(その7)深谷市1

深谷市へやってきました。
煉瓦の町であるので何度も訪問しているのですが、1番最近の訪問は2013年の2月で約3年振り。
結構、あれから時間が経ったようです。。。

やってきたのはお茶のときわ園の煉瓦蔵
160716_132428ときわ園煉瓦蔵_1200

何故ここへ来たかったの?と質問すると刻印があるからとの事
160716_132336_1200.jpg

そうだっけ?と思って見てみるとありましたね♪
160716_131920_1200.jpg
帰宅後調べてみると、以前来た時にも撮ってました。
すっかり忘れていたようです(^_^;)

こうして見ると歪な煉瓦も使われているのがわかります
160716_131732_1200.jpg
下部の煉瓦は焼き過ぎ煉瓦も使い形も綺麗とは言えないものも多く使用。
そしてイギリス積み。
高さ2m位の場所から煉瓦の色は変わり、積み方は小口積みに変わります。
以前、調査してる方へ質問した事があるのですが、火事になり、上部は新たに積んだからだとの事でした。

煉瓦の町で他にもあるので色々と他も見てまわります


塚本商店の煉瓦造りのウダツ
160716_132614_1200.jpg

左側の建物が無くなったのでウダツの全景が見えます!
160716_133356_塚本商店1200

このタイミングでしか見る事が出来ないのでこれは貴重な1枚となりました。
160716_132648_1200.jpg

160716_132933_1200.jpg

途中、煉瓦がちょっと大きいんじゃないの?と測ってみる事に
160716_132853_1200.jpg

160716_132859_1200.jpg

230×110なので現在のJIS規格(210×100)よりは大きいようです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可