Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 埼玉県の煉瓦巡り(その14)天神沼樋

埼玉県の煉瓦巡り(その14)天神沼樋

この日、皆さんが1番見たかった場所にやってきました
160814_105149_1200.jpg

天神沼樋と呼ばれる場所です
160814_104406_1200.jpg
竣工は1903年(明治36年)
160814_104708_1200.jpg

160814_104309_1200.jpg
卵型が美しい!

翼壁は小口積みでしたが卵の中は長手積みです
160814_104518_800.jpg

本来卵型は水量が少ない場合にこのような形にしている事が多いと思いますが、ここでは何故?
でも、現役で使われている姿を見る事が出来るのは貴重だと思います。

卵の上にある集水桝をのぞいた写真
160814_103604_1200.jpg

こうして見ると全然写真が足りない!

本当は降りた後にもう一度上がるつもりでいたのでしたが、すっかり忘れていて
しかも、上には釣り人がいて撮影を遠慮もしていたので、思うように撮影が出来なかったのです。
あまりにも不完全燃焼なので、こちらには再度訪問するつもりです。
冬になって葉っぱも少なくなれば良く見えるだろうし。。。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可