Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 埼玉県の煉瓦巡り(その28)瓦葺掛樋

埼玉県の煉瓦巡り(その28)瓦葺掛樋

瓦葺掛樋
160814_173341_1200.jpg

竣工は1908年(明治41年)
160814_172002_1200.jpg

綾瀬川の上を見沼用水が流れる為に造られた掛樋(かけひ)のあった跡です
160814_171913_1200.jpg

写真は綾瀬川の左岸である蓮田市側
160814_172012_800.jpg

友人が「以前来た時に見つからなかった刻印を見つけて~」とのことでしたが「上敷免製」を数秒で発見(笑)
そのすぐ後には別の場所でも見つかりました。
160814_173356_1200.jpg

綾瀬川の右岸からの撮影
160814_172655_1200.jpg

こちらは綾瀬川の右岸である上尾市の瓦葺(左岸からの撮影)
160814_173002_1200.jpg

現在は掛樋史跡公園となっています
160814_172750_800.jpg

160814_172739_1200.jpg

2日間かけて見てまわった埼玉県の煉瓦樋門巡りはこれでおしまいです。
約30箇所見てまわりましたが、まだ他にも少しあります。
いつか他のも見に行きたいですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可