Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 第5回東京拘置所矯正展(その1)

第5回東京拘置所矯正展(その1)

10月1日の事ですが、足立区小菅にある東京拘置所矯正展に行ってきました。

東武線の小菅駅から見える東京拘置所
161001_085753_1200.jpg

小菅の地は煉瓦造りに関して古い歴史がある町です。
明治初期、トーマス・ウォートルスの指導の元、この町に煉瓦製造会社(盛煉社)を設立し、
ホフマン輪窯を造り煉瓦製造を始めています。
その煉瓦は銀座の町に使われる事になりました。

その後は官営化され、東京集治監(後の小菅監獄~小菅刑務所、現在の東京拘置所)で煉瓦製造が始まります。
小菅で製造された煉瓦には桜の刻印がある事は何度かこのブログでも紹介していますが、
そんな煉瓦を造っていた痕跡が何かないかな?と期待しながら今回はこちらに向かいました。

矯正展の案内
161001_090749_1200.jpg
ある意味お祭りのようなものでたくさんの出店があります。
刑務所内で造られた革製品や石鹸など、色々と売っていました。

敷地内では煉瓦塀を発見!
161001_091559_1200.jpg

そしてこの建物が小菅刑務所・旧管理棟
161001_110623_1200.jpg

竣工は1929年
161001_113942_1200s.jpg

設計は蒲原重雄
161001_111847_1200.jpg

161001_113045_800.jpg

通称開かずの門
161001_111321_1200.jpg

ハート型の鍵
161001_112538_1200.jpg

161001_111256_1200.jpg

一部、煉瓦が見えています
161001_112804_800.jpg

開かずの門の外から
161001_092103_1200.jpg

161001_114157_1200.jpg

161001_095358_1200_201610192253366fa.jpg

煉瓦探しはまだ続きます


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 小菅刑務所監視塔

    毎年恒例となっている東京拘置所の矯正展へ初めて行きました 以前、千葉刑務所矯正展へは行ってますが規模が違います 想像以上に人が多くて使える写真が少ない 白い建物をイメージしていたが、ちょっと違ったな 2007年に、この監視塔を残し解体 裏側を見たら明治村に移築した帝国ホテルの様に残念な感じでした 新しい拘置所は巨... 本日も建築散歩日和 - 2016.10.21 21:16