Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 川崎市役所本庁舎さよならイベント(その3)

川崎市役所本庁舎さよならイベント(その3)

この日、1番期待していたものは時計塔の見学でした
161015_114306_800.jpg

時計塔の下に広がる空中庭園
161015_115324_1200.jpg

この階段を登ってみたいな~と思い・・・
161015_134852_800.jpg

161015_094301_800.jpg

161015_134922_800.jpg

整理券をもらう為に1時間前に並んでました(^_^;)
161015_115941_1200.jpg

でも、行ける場所はほんの僅か・・・
161015_115132_800.jpg

登ってみると第2層は部屋でもなく、第3層で部屋になっていました。
置いてあるのはスピーカー
161015_122541_1200.jpg

この時計塔は戦時中、監視塔としても使われていたそうです。
この日行われていた講演会では監視役だった方のお話しもあったようです。

監視塔として使い、この第3層の部屋で寝泊まりしていたとの事。

161015_122513_800.jpg

ここも登ってみたかった~
161015_122439_800.jpg

部屋からの下界の景色
161015_122201_1200.jpg

結構あっけなく終わった見学会。。。
161015_122619_1200_20161023211752224.jpg

階段を降りて行きます
161015_094410_1200.jpg

丸みを帯びた柔らかい感じが素敵です
161015_094342_1200.jpg

161015_123415_800.jpg

地下にやってきました
161015_135051_1200.jpg

ここは入札室として使われていた部屋
161015_095745_1200.jpg
当初は柔道場として造られていたとの事。

この部屋で重要なのがこの窓。
建設当初からのものだとの事。
161015_140008_1200.jpg

窓の淵にあるタイルも当時のままらしい
161015_135150_1200.jpg

最後は落書きアートな通路にある送水口
161015_140856_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可