Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 川崎~品川の煉瓦たち

川崎~品川の煉瓦たち

川崎市役所のイベントついでに他の煉瓦たちも見てきたので紹介しておきます。
まずは川崎駅前にある赤煉瓦
161015_090426_1200.jpg

1914年に建てられた国鉄時代の変電所があった事を伝えるモニュメント
161015_090459_1200.jpg

161015_090723_800.jpg

で、下を見るとロータリーの中にも赤煉瓦
161015_090655_1200.jpg

161015_090814_1200.jpg

161015_090842_1200.jpg
これって本物の変電所を移設したものなのかな?
ずっと気になってるけど資料が見つからない。。。
きっと探し方が悪いだけなんだろうけどね。
いつかこの中に直接見に行こうと思っています。


京急に乗って京急川崎駅から八丁畷駅へ移動します。

少し川崎方面に歩いて行くと見えてくる緑の山
161015_143518_1200.jpg

良く見ると煉瓦が見えます。
ここは以前、貨物線が京急の上を走っていた時の橋台跡なんです。
こんなとこにあったんですね~
161015_143257_1200.jpg

反対側を見ると跡地のスペースが残されていました
161015_143537_1200.jpg

この橋台に近づけないかなぁ~と試みるけれど・・・
161015_144119_1200.jpg

今の季節では全然無理そうです(^_^;)
冬に再チャレンジ!
161015_144325_1200.jpg


再び電車に乗り、矢向駅へ

横須賀線を超えて・・・
161015_152946_1200.jpg

右折して道なりに歩いて行くと煉瓦蔵が見えてきました!
161015_153653_1200.jpg

立派な蔵ですね~
161015_153903_1200.jpg

上部と・・・
161015_154046_1200.jpg

下部は焼き過ぎ煉瓦を使っているようです
161015_153842_1200.jpg

そして最後に向かった先は品川区立品川歴史館
161015_170359_800.jpg
電車の中のチラシを見て行ったのですが、まさかの品川白煉瓦
あまりにも良かったので資料は買いました(^^)v

解体したら煉瓦の基礎が出て、その時出土したものを展示していたのですが、
思えばそこの情報を教えてくれた方とここへ同行していたので、それも不思議な縁だったのかな?
他のイベントに行く予定だったようでしたが、僕の煉瓦にお付き合いしてくださりありがとうございました。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可