Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 煉瓦散歩#3(千葉県市川市)

煉瓦散歩#3(千葉県市川市)

千葉県市川市で年に1度公開する煉瓦建築があります。
その日に合わせて数名で煉瓦散歩をする事になりました。
こんなイベントも今回で3回目になりました。

まずは市川駅で集合して胡録神社へ
こちらには煉瓦造りの神輿庫があります
161029_095304_1200.jpg

基礎だけ新しそうだよね~との会話があったので確認の為に通風口を見ると中は煉瓦造りでした
161029_100146_1200.jpg

その後は電車で菅野駅に移動。。。
駅前では圏央道のための大工事中でした
161029_103448_1200.jpg

洋館付き住宅を見ながら・・・
161029_104306_1200.jpg

着いたのは国際福音宣教会
161029_104859_1200.jpg

こちらには煉瓦造りの旧浮谷家の一部が残されています
遠くから見る事しか出来ません
161029_105024_1200.jpg

竣工は昭和2年の西洋館倶楽部(登録有形文化財)
161029_110031_1200.jpg

シゼンヨーチエン
161029_110927_1200.jpg

以前見た時と姿が全く変わっていました
161029_111208_1200.jpg
奥にあった蔵が手前に来た感じかな?


ランチを楽しんだ後は再び歩き始めます

町中にある目立たない煉瓦蔵
161029_121647_800.jpg

そして川の近くにある煉瓦蔵
161029_123159_1200.jpg

161029_123031_1200.jpg

登録有形文化財のルーテル市川教会
161029_124227_1200.jpg
こちらには何度も訪問しましたね

そしてこの日最大の目的地である旧千葉県血清研究所に着きました
161029_130217_800.jpg

旧陸軍の武器庫として使われていたフランス積みの煉瓦建築が残されています
161029_130710_1200.jpg

僕のこの日の使命(?)は、案内と刻印探し
161029_142042_1200.jpg

161029_141731_1200.jpg

161029_141535_1200.jpg

それなのに新たな刻印が全然見つかりません(T_T)
そうこうしてる内に時間切れ。。。
もっと時間かけてしっかり探して見たかったな~

やはり公開時間の2時間は少なすぎです。
調査時間を別枠で欲しいものです(^_^;)


3時にこちらを出る事になり、まだ時間に余裕があったのでオマケの案内


当時の煉瓦塀の一部が近くに残されています
161029_150626_1200.jpg

そして皆さん元気そうなので少し歩く事に。。。


里見公園の中には移築された古い家や
161029_151939_1200.jpg

遠くにスカイツリーも見えました
161029_152106_1200.jpg

里見公園を抜けると陸軍の境界石がありました
161029_153714_1200.jpg

そして、目的地の柳原水閘へ到着
161029_155531_1200.jpg
1904年に竣工された煉瓦造りの樋門です。

何故数を合わせないのかな~とお話ししながらこの日の煉瓦散歩は終了です
161029_160208_800.jpg

今回で3回目の煉瓦散歩は千葉県市川市で行われた見学会に合わせたものでした。

僕は普段から適当にブラブラしながら煉瓦や建物撮影を楽しんでいますが、
今回のようにイベント企画から協力してくださる方がいて、こんな風に大勢で一緒に歩き、
歴史の影に埋もれたものを貴重なものを探し出して行く時間は楽しいものです。
そして、こんな機会から多くの人達に街中には大切な貴重なものがたくさんある事が伝わればいいなと思っています。

皆さん、お疲れ様でした。


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可