Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 文化住宅「旧中村邸」さよならイベント(その1)

文化住宅「旧中村邸」さよならイベント(その1)

約1ヶ月前のイベントでしたが、小田急線代々木上原駅の近くにある中村邸でさよならイベントに行ってきました
161008_165600_1200_20161106011500878.jpg

161008_165844_1200.jpg

161008_165732_1200_20161106011424bff.jpg
竣工は1929年(昭和4年)
設計は旧田園調布駅駅舎を建てた事で知られる矢部金太郎。

当時の家主は名の通った写真家だったそうですが、家族の方たちが大切に使い続けてきた家です。
そんな家が取り壊される事になり、最後に公開となったわけです。

161008_155354_1200.jpg

こんな形のふすまの押し入れは初めて見た!と言うとそうなの?と家主の方が(^_^;)
161008_155258_1200.jpg

161008_161429_800.jpg

2階の洋間
161008_160550_1200.jpg

161008_160643_1200.jpg

和室
161008_160007_1200.jpg

161008_160432_1200.jpg

ここの基礎は煉瓦で以前見に来た事があるんですよ~と話しをしていたら
「実はその煉瓦が原因で建て直す事になあったんですよ」との事!

え???そうなの???

まだ続きます

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 代々木上原の文化住宅

    駅から坂道を上がると1分もしないうちに旧中村邸が見えた 竣工昭和4年 設計矢部金太郎 解体前の見学会が開催され築地の後に立ち寄った 2階から見学を勧められたのだが見学者が多くアングルも定まらない 洋室が1室あるのだが、それが2階にあるのは珍しい ... 本日も建築散歩日和 - 2016.11.20 21:54