Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 2016年を振り返って

2016年を振り返って

もうすぐ2016年が終わるので大雑把に今年見てきたた煉瓦の紹介でもします!

まずは1月。
160110_120853_1200_20161230235615d77.jpg

160110_110014_1200_20161230235616d1f.jpg

160110_141118_1200.jpg
春日部方面へ煉瓦の樋門を見に。とにかく歩いたな~
春日部駅に着いたらレンタサイクルがある事を知ってガッカリしたな。
この後は埼玉県立文書館へ初めて行ってひみつの地図展を見てきたのでした。


2月
160213_093626_1200_20161230235704497.jpg

160213_100149_1200_2016123023570678b.jpg
忙しくて殆どカメラを持つ機会が無かったけれど春日方面に行く機会があったのでその時に久しぶりに立ち寄ってみたもの。
1つは完全に立ち入り禁止になって驚いた。もう1つはお寺の煉瓦塀。途中で積み方が変化しています。
この塀では刻印確認してなかったな~と思い出し探してみるとしっかりあったので喜びました\(^o^)/


3月
160320_123034_3_1200_201612302358312c9.jpg
年度末は相変わらず忙しかったけれど、飯能に行ってきました。
小学生の頃に遊んだ河原も久しぶりに訪れる事が出来て嬉しかったな。
(写真の河原ではありません)


4月
160409_113704_1200.jpg
第2回目の煉瓦散歩として猿島へ上陸しました!
ツアーに参加して案内していただき、普段入れない場所を見たり、公園で刻印探しやったり楽しかったな~
あの時見つけた縦文字の日本の刻印(だと思う)は未だに他では見た事ありません


5月
160502_152254_1200.jpg

160529_110825_1200s.jpg
何故かあまり記録がないです。
文京区に煉瓦の教会がある!と友人から情報をいただき見て来て、秋葉原の神社周囲が無くなって煉瓦が見えるとの情報も教えていただき早速見てきたんだっけね。

と、書いていて思い出したけれど4月下旬から頚椎から背中にかけて激痛が走るようになってボウリングを休んでいたのでした。
左腕にも痺れがでていて。。。
せっかく復帰したのに~と、気落ちした記憶が蘇ってきました。。。


6月
160604_080724_1200_20161231000240346.jpg
この月もあまり煉瓦に絞った撮影は少なく近代建築に偏ってたようです。
写真は暁星高校の煉瓦塀。


7月
160716_093617三軒家樋管_1200
煉瓦好きで集まって埼玉県の煉瓦樋門巡り。
これはホント楽しかった。


8月
160814_115315_1200_2016123100034907a.jpg

160817_132438_1200_20161231000351431.jpg
あまりにも楽しかったので再び埼玉県の煉瓦樋門巡り
いきなり決まった夏休みは法務省旧本館にも行ってきました


9月
160911_114619_1200_20161231000426421.jpg
友人が煉瓦好きになって煉瓦を案内してくれるイベント開催してくれたので参加。
こうして教わったり案内してくれるのはとても嬉しい事です。


10月
161001_103931_1200_20161231000504633.jpg
東京拘置所に行って桜の刻印を見つけたのも楽しかったな

161029_130710_1200_2016123100050597b.jpg
千葉県市川市に1年に1度だけしか公開してくれない煉瓦建築があるので今年2度目の煉瓦散歩を開催。
現地で急遽決めたおまけ散歩も中々良かったかな。


11月
161120_102053_1200.jpg
栃木県の足利市と群馬県の桐生市の煉瓦に絞ったハシゴ。
どちらも何回か行っていたけれど、また行こうかな。
運転ありがとうございました。


12月
161218_130333_1200.jpg

昨年の第1回目の煉瓦散歩で時間の都合でカットした場所を案内する事に。
素敵な出会いもあり、今後の楽しみが広がりました。

161203_130649_1200.jpg
上野の秋の庭園公開で古い煉瓦を探しに行ったのですが落ち葉が多すぎて断念。
しかし、表慶館の煉瓦だけはしっかり確認してきました。
また、春の庭園公開に行かねば!

こうして振り返るとあまり遠征はしてないし、泊まり旅行も一度もしてない。
けれど、都内や近場で色々と見れたし、友人たちと色々と撮り歩き出来たのが楽しかったですね。

体については腰より頚椎の方が厄介でボウリングも結構休みがち。
リーグ戦は1度おきに参加した方が良いのかなとも思うこの頃。。。
膝の具合も悪い事が多く、色々と悩みましたが、2年ぶりに参加した区民大会では年齢別では運良く優勝したんだっけ。
来年は胸張って良かったと言える成績を出したいものです。


今年もあと僅か。
更新が滞りがちですが、来年もよろしくお願いします。

Comments

name
comment
祐実総軍三等兵 : URL 新年、おめでとうございます

#ft.RO07s Edit  2017.01.01 Sun 12:12

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、写真のご提供など
色々と大変お世話になりました。
ありがとうございます m(_ _)m

たくあんさまにおかれまして、
2017年がステキな年になることを
心よりお祈り申し上げます。

また、素敵な記事の掲載を
楽しみにさせてくださいませ。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

たくあん : URL http://takuan21a.blog35.fc2.com/

#HfMzn2gY Edit  2017.01.06 Fri 00:26

>祐実総軍三等兵さま

新年明けましておめでとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

古い写真、また何かのお役に立てるようであればお申し付けくださいませ。
HDDが壊れたりで失った写真もありますが、あの当時のものはきっとあると思います。

祐実総軍三等兵さまもお体に気をつけ色々な場所への訪問、今年も楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可