Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 秋の上野散策その2

秋の上野散策その2

東京国立博物館
161203_094238_1200.jpg

竣工は1938年(昭和13年)、設計は渡辺仁。
重要文化財です。

161203_094418_1200.jpg

帝冠様式と呼ばれるスタイルです
161203_095816_1200.jpg

ジョサイア・コンドルが設計した煉瓦造りの博物館がここに建っていましたが関東大震災で倒壊し、
現在は写真で紹介したコンクリート造りの建物が建っています。


庭園公開に期待して来たのはその当時の煉瓦がどこかに落ちていないかな?と言う事。
約100年前の煉瓦があるのかどうかわかりませんが、調べてみる価値はあるかなと。

161203_103041_1200.jpg

庭園には多くの茶室を見る事が出来るのですが。。。

当たり前ですが、落ち葉が多く煉瓦探しどころではありません(^_^;)
ウッカリしてました~
来春に再チャレンジしてみようと思います。
161203_102838_1200.jpg

こんな時でないと見ることの出来ない東京国立博物館の裏側
161203_103506_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可