Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 秋の上野散策その4(表慶館)

秋の上野散策その4(表慶館)

ここの気になる建物はもう1つ、表慶館です
161203_095501_1200.jpg

竣工は1909年(明治42年)、設計は片山東熊。
これも重要文化財です。
後の大正天皇のご成婚が決まったお祝いとして建てられたものです。

161203_100736_1_1200c.jpg

161203_104912_1200b.jpg

中央の柱はイオニア式
161203_125754_1200.jpg

ドーム
161203_110118_1200.jpg

161203_110133_1200.jpg

壁は様々なレリーフで飾られています
161203_110146_1200.jpg

161203_110141_1200.jpg

このように外観は石造りに見えているのですが、構造的には煉瓦造りの石張りなのです。
どこかに煉瓦を見る事出来ないかなぁ~と思い、他でも調べている事ですがやってみました。
すると見事に煉瓦が見えてきましたよ!

161203_132830_1200.jpg

161203_130649_1200_2017010318191832e.jpg
この写真、実は通風口の中です。
他の建物でもこうして見える時があるので要チェックです(^^)

ここは内部もとても素敵なのですが、もう10年以上前に一度入った事があるだけです。
いずれまた入る機会があるといいな~と思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可