fc2ブログ

Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 昭島市~あきる野市のお散歩・その1(日光橋)

昭島市~あきる野市のお散歩・その1(日光橋)

昨年の10月下旬に出かけた時の事を書いていきます。

拝島駅で8時半に集合。
朝が早いのですが色々と移動する事を考えるとこの位の時間でないと間に合いません(^_^;)

まずは日光橋
161030_082855_2_1200.jpg

竣工は1891年(明治24年)、都内では珍しい煉瓦造りのアーチ橋です
161030_082930_1200.jpg

調べてみると2009年に訪問しています
この時は偶然、この橋の存在を知ったようです。

161030_083247_1200.jpg

煉瓦は85%が日野煉瓦らしいとの事。
では、残り15%はどこで???

161030_082949_1200.jpg

161030_083310_1200.jpg

この橋の事は↓こちらに詳しく書かれています
国内現存最古の道路レンガアーチ橋 日光橋


勿論、近くにある引き込み線や
161030_083919_1200.jpg


陸軍用地の境界石は撮影しておきました
161030_083827_1200.jpg


追記

残りの15%は和田製作所との事。
↓こちらに書かれていました。
東京・三多摩地域における木・石・れんが橋の発展に関する研究

和田製作所の煉瓦はこれかな?
161126_122900_1200.jpg
都心の全然違う場所で撮影したものですけどね。
この煉瓦についても後日書いていきたいと思っています。



気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可