Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 足利~桐生の煉瓦散歩(その4)有鄰館

足利~桐生の煉瓦散歩(その4)有鄰館

有鄰館です。
今回、桐生市では1番紹介したかった煉瓦建築です
161120_125421_1200.jpg
竣工は1920年(大正9年)

当時、矢野商会が営んでいた酒・味噌・醤油を醸造していた建物が多くのこされています。

161120_131240_1200.jpg

見事な梁です
161120_131349_800.jpg

そんな中、注目するのはこちら
161120_124054_800.jpg

東京都北区にあった田中煉瓦の刻印がギッシリとあります
161120_124210_1200.jpg

そして軒を見ると
161120_124835_1200.jpg

チニ
161120_125016_1200.jpg

チ四
161120_125103_1200.jpg


161120_125131_1200.jpg

これらも荒川周辺にあった千葉煉瓦の刻印ですね

以前見つけた時、桐生市に問い合わせしたところ
道路側の腰や柱部分は田中煉瓦で壁は深谷の日本煉瓦製造株式会社で造られたものだとの事。

奥に行くと腰部分の煉瓦も質が変わってきます
161120_131959_800.jpg

シワシワ煉瓦だしこの刻印は上敷免製かな
161120_130853_1200.jpg

友人たちと刻印探しをすると見つけるのも速いですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可