Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 牛久・シャトーカミヤ(その4)

牛久・シャトーカミヤ(その4)

中へ入ると早速大きな樽が出迎えてくれます
170319_100620_1200.jpg

樽の土台は煉瓦ですね
170319_101110_1200.jpg

階段
170319_101229_800.jpg

170319_101239_800.jpg

2階は資料室となっています
170319_101339_1200.jpg

1905年頃(明治38年頃)の姿
170319_101832_1200.jpg
建物周囲には牛?がたくさんいるようです~当時は煙突もあったようですね。


年表を見てびっくり!
170319_101425_800.jpg
東洋耐火煉瓦株式会社設立となっています
調べてみると現在はクアーズテック株式会社と名前を変えて現存している会社です。

事務棟にあった蜂のデザインは蜂ブドー酒を発売していたからのようですね
170319_102730_1200.jpg

170319_102638_1200.jpg

そして地下へ降りて行きます
170319_103058_800.jpg

170319_103251_1200.jpg

地下貯蔵庫
170319_105017_1200.jpg

とにかく暗くて撮影に苦労しました~
170319_105101_1200.jpg

奥には瓶を積めてる場所がありましたが一体何だったんだろ?
170319_110159_1200.jpg

そして地上に戻り、再び資料室へ
170319_113018_1200.jpg

こちらは旧洗滌場と呼ばれる入り口の左側にあった場所
170319_095120_1200.jpg

こちらには煉瓦の刻印が展示されていました
170319_112249_1200.jpg
◯はどこだろ?

そして耐火煉瓦も展示されていましたよ
昭和窯業?
170319_112318_1200.jpg

AJIYAはどこだろ?
170319_112418_1200.jpg

横浜耐火煉瓦
170319_112357_1200.jpg

三石耐火煉瓦
170319_112437_1200.jpg

これらの煉瓦は震災後の調査時にここの地下から見つかったようです。
古い写真を見ると煙突もあるし、耐火煉瓦が必要だと言う事はボイラーでもあったのではないか?と
憶測が書かれていましたが詳しい事は何もわかってないようです。

シャトーカミヤの紹介は以上です


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可