Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 向島界隈の煉瓦たち

向島界隈の煉瓦たち

今回も何度も訪問してる場所ですが、紹介していきます
東向島駅から徒歩数分の場所に駐車場の中に大きな煉瓦塀が残されています。
170416_103258_1200.jpg

170416_104044_1200.jpg

170416_104304_800.jpg

そして田中煉瓦の刻印もあります
170416_103445_1200.jpg
梅の花に片假名のタ
こうして使われているのは桐生市で見た事があるだけですが、他では中々見ませんね~
田中さんのお庭にお邪魔した事もありますが、そちらでも見かけませんでしたし。。。

明治通りを江戸川方面へ
曳舟川の交差点近くにあるおかめ湯
170416_105606_1200.jpg

こちらは以前、友人情報で知った煉瓦塀です
170416_105943_1200.jpg

実は裏側までずっと続いています
170416_110418_800.jpg

170416_110356_1200.jpg
170416_110240_800.jpg
友人から教わったあとに色々と調べて知ったのですが、ここは煉瓦工場の跡地。
鳥居陶器製造所があった場所なんです。
東京駅の外壁、化粧煉瓦にはこちらで製造していたものもあったようです
刻印リストを持ってるのですが、住所にこの場所が記されていました。
きっと塀の中に刻印煉瓦もある事でしょうね~

また場所を移動します

住所は向島になりますが、普通のゴミ置き場
170416_112753_1200.jpg

良く見るとたくさんの耐火煉瓦の刻印がありますね
170416_112746_1200.jpg

そしてこの日、最後の目的地の煉瓦塀です
170416_114333_1200.jpg

ちょっと太陽の向きが悪く暗いですね。。。
170416_114107_1200.jpg

170416_114633_800.jpg

壊されてるとの話しは聞いていましたが、まだ一部だけなので一安心です(^^)
170416_114232_1200.jpg

北千住から、鐘ヶ淵、曳舟、向島と煉瓦や建物を巡って紹介した今シリーズはこれでおしまいです


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可