Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧横浜船渠株式会社第二号船渠(ドック)

旧横浜船渠株式会社第二号船渠(ドック)

4月のとある日、みなとみらいで友人の写真が展示されているとの事でしたので行ってきました。
で、ついでに色々と写真も撮ってきましたよ。

旧横浜船渠2号ドックです
170422_104737_1200.jpg

竣工は1896年(明治29年)の重要文化財です。
民間の船舶補修用のドックとして造られたもの。
170422_101515_1200.jpg

調べてみると英国人技師パーマーの提言によって造る事になったとありますが、
パーマーって聞いた事ある名前だなと思っていたら野毛山公園にあった銅像の人ですね
近代水道の父とも呼ばれていましたが、こんなところでも活躍していたようです
170422_100309_1200.jpg

しかし、パーマー氏は脳卒中で急死してしまい、設計は海軍技師の恒川柳作が引き継いでいたようです。
現在はドックヤードガーデンとして使われていますが、見事に融合していますね
170422_094137_1200.jpg

170422_095419_1200.jpg

170422_100047_1200.jpg

170422_095743_1200.jpg

170422_094331_1200.jpg

建物の中にまで石が残されていました
170422_104135_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 横浜 ドックヤードガーデン

    横浜のランドマークタワーには何度か行ってますが すぐ横にあったドックを目にするのは、この時が初めてでした 人物と比べると、その大きさが分かるでしょう この一つ一つの石を見るとエジプトのピラミッドに見えなくもない でもエジプトには行った事が無いし、やっぱり似てないな 字数を増やしたくてブログで独り言を言ってるだけだから気にしないでくれ ... 本日も建築散歩日和 - 2017.07.02 04:42