Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 松島館

松島館

二代目横浜駅のあった場所から徒歩約10分の場所にある銭湯、松島館です
170826_092740_1200.jpg

銭湯へ入るのが趣味(?)らしい友人から教わったのですが、
調べてみると銭湯好きの間でこの界隈の中では有名な銭湯らしい
170826_092705_1200.jpg

勿論僕の目的は煉瓦です。以前に煉瓦があるよ!と教えていただいてやっと来れました♪
170826_093501_1200.jpg

裏は崖地のすぐ下でした
170826_093233_1200.jpg

こんな路地裏に見事な煉瓦ですね
170826_093321_1200.jpg

170826_093304_1200.jpg

そして玄関脇にも煉瓦が使われています
170826_094120_1200.jpg

モルタル壁の中にも煉瓦が見えます
170826_094125_1200.jpg

そしてここでは◯の中に片假名の「カ」の刻印が見つかりました!(逆さにしないとわかりにくいかも)
170826_092836_1200.jpg
この刻印は、現在の馬車道駅近所の旧横浜生糸検査所の煉瓦倉庫からも出てきたようですが、製造所は不明です。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可