Anthology -記憶の記録-

Home > ボウリング

リーグ戦(10、12週目)

10週目
170615jupiter.jpg

216、189、188で合計593

ストライク:16
スペア:14
ミス:3(スプリット2)

12週目
170629jupiter.jpg

191、168、168で合計527

ストライク:9
スペア:15
ミス:7(スプリット3)

何だかドツボにはまってます。。。
グローブを新調した事も影響ある?

それにしてもストライクの数が1桁だなんて久しぶりだなぁ~(T_T)

リーグ戦(8、9週目)

8週目
170601jupiter.jpg
257、201、166で合計624


9週目
170608jupiter.jpg
202、245、217で合計664


やっとニューボールに慣れてきたと言うか馴染んできたと言うか。
そんな雰囲気にはなってきましたよ。

ただ、微妙な感じはまだわからず、とりあえずは力でねじ伏せてるような気持ちで投げてますね。
あとひと息かな。

リーグ戦(5、6、7週目)

5週目
170511jupiter.jpg
195、194、219で合計608
ストライク:17
スペア:11
ミス:4(スプリット2)

6週目
170518jupiter.jpg
204、199、191で合計594
ストライク:17
スペア:11
ミス:6(スプリット3)

7週目
170525jupiter.jpg
223、192、212で合計628
ストライク:20
スペア:12
ミス:3(スプリット2)


新しいボールに慣れてきたかな~と言う曖昧な感じ。。。
残りピンを見るとどうもまだまだですねぇ~
球速は30キロを超える事は出来るようになったけれど、力入れ過ぎな感じだし。
以前のように軽く投げて30キロを出せるようになってこそ自分のものになったと実感出来るのかも。

それにしてもこんな苦労した事は過去にないと思う。
とりあえずアベレージ200はキープ出来ているけれどね。

リーグ戦(3週目、4週目)

3週目
170420jupiter.jpg
226、232、215で合計673

ストライク:20
スペア:12
ミス:1(スプリット1)

4週目
170427jupiter.jpg
169、200、235で合計604

ストライク:16
スペア:12
ミス:5(スプリット2)


新しいボールには少しずつ慣れてきました。

3週目は2回目だし、投げやすいレーンコンディションだったので比較的楽に投げる事が出来ました。
スコアも満足な内容。
勿論、思い通りに投げれたとは言い切れないけれど。。。

そして4週目は最近では珍しい思いっきり遅いレーンコンディション。
この曲るボールで四苦八苦していたら、隣のボックスから「ボールが合ってないよ」と。
一緒に投げてた人からは「ストライクが中々出ない庶民の苦しみがわかった?」と言われるしもう散々。。。(T_T)

それでも苦労しながらも後半は力で誤魔化せるくらいにまで球速も出せるようになりスコアもそれなりに♪

ただ、あんな投げ方していたらまた腰を痛めるだろうな~気をつけよう。。。


リーグ戦(2週目)

170413jupiter.jpg

173、192、182で合計547

ストライク:14
スペア:14
ミス:5

この日、ボウリング場に着くとカウンターにボールが。。。
僕の新しいボールが出来ていました。

「Commander Chief」です。
170413_Commander Chief600

今まで使っていた「Accu-Line IX」 はとっても人気が高くて復刻版も発売されたらしいけれど、
今回の「Commander Chief」も良さそうです。

しかし、いきなりのぶっつけ本番でまともに投げる事は無理ですね(^_^;)
ボールの特性もわからないし、指の感触も違うので投げミスばかりだし。
そして微妙に重さも違うような気がします。

ボールの軌道も今まで使っていたボールとイメージが違うので苦労しましたがそのうちに慣れるでしょう。
腰痛などの影響で練習やる余裕がないので常にぶっつけ本番はキツイけれど、
使いこなせる時になればきっと良い相棒になれると思います。

リーグ戦(1週目)

170406jupiter.jpg

222、214、205で合計641

ストライク:24
スペア:3
ミス:7(スプリット1)

2週間前は途中棄権、先週は見学と腰痛の為に色々とありましたが今回から復帰です。
そして新しいリーグ戦の始まりでもあります。
やはり1回分休んだ効果は大きく痛みも1週間前とは大きく違います。

周りからは「腰はもう大丈夫なの?」と聞かれてばかりでしたが「大丈夫!と言うしかないですよね。
多分、無理しなければ大丈夫です(^_^;)


この日のレーンコンディションはとても早く僕のボールでは曲がりません。
なので、丁寧に軽く、そしてしっかりと回転をかけないとストライクがとれないな~と言う感じ。

そんな苦労しそうな予感のしたレーンでしたが、案の定食い込みが足りず苦労しました。
そしてスペアが全然取れず3ゲームでたった3個。
多分、新記録。
いや珍記録。。。

スペアミスするたびに笑われていましたが、この日は自分でもとれる気が全くしませんでした。
ストライクは24個もあるのだから普通なら700位はいってそうなのにね~
あー勿体無い。。。

リーグ戦(16週目~18週目)

16週目
170309jupiter.jpg

17週目
170316jupiter.jpg

18週目
170323jupiter.jpg


3週間分まとめて。

この回で今回のリーグ戦はおしまい。

最終週は腰痛の為に途中で棄権です。。。
最初から痛みを我慢して投げていたけれど最後まで投げ続けるのは無理でした。
日曜日にカメラ持って出歩いて、翌日はプロチャレンジで4ゲーム。
やはり連日の腰に負担のかかる行動が響いたような気がします。

そして個人戦も棄権しました。

今回は53ゲームでアベレージは202
ストライク率は44.5%と言う事で復帰戦としては上出来かな。

思うように体が動かせない時も多いけれど、
後半になって投げ方を思い出せてきたので、次回はもう少しスコアアップ出来るような気がします。

鶴井亜南プロチャレンジ

先日の3連休最終日、鶴井亜南プロのチャレンジマッチに参加してきましたよ
170320_211642_1200s.jpg
最近、1番のお気に入りの女子プロボウラーでいつか一緒に投げたいな~と思っていたのですが、
やっと念願叶いました\(^o^)/

試合前に握手してみると手が小さくて指が細い事にびっくり!
そして、ボウリングを投げてる姿を生で見るのも初めてでしたが、球速が予想以上に速くてこれもびっくり。
テレビでは良い球投げてるな~とは思っていましたが。

モニターを見ると27キロ程度出ていたので、僕が軽く投げてる時とほぼ同じです。
女子であの球速が出ていれば結構速い方なんじゃないかな。
華奢に見えて体幹トレーニングなどしているそうで、しっかり筋力もあるのでしょう~やはり投球フォームは決まってました!
可愛くて格好良かったです。

で、僕のスコアは249、236、201、190で合計876
170320鶴井プロチャレンジスコア_01s
最初は調子よく飛ばしていましたが、少しずつ腰へ負担が増しつつ集中力も切れてきたので
内容としては尻すぼみのイマイチな内容となってしまいました。
最初の調子なら900は絶対に行くと思ってたのに、レーンも自分には合ってたのに、あー勿体無い(T_T)

それでも、試合後はこうして写真を撮ってもらったりサインを書いてもらったりと楽しく過ごせました。
また出来ればこんなイベントに参加したいですね。

リーグ戦(13~15週目)

13週目
170216jupiter.jpg

14週目
170223jupiter.jpg


15週目
170302jupiter.jpg


最近になってやっと以前のような感じで投げる事が出来るようになってきました。
この感触になるまで長かったな~
年齢とともに一度離れると感覚を取り戻すまで時間がかかるようです(^_^;)

リーグ戦(8~12週目)

8週目
170112jupiter.jpg

9週目
170119jupiter.jpg

10週目
170126jupiter.jpg

11週目
170202jupiter.jpg

12週目
170209jupiter.jpg


ずっとブログ更新出来ませんでしたが、最近になってやっと時間の余裕が出来てきましたので
少しずつ再開していきます。

そんな中、ボウリングだけは続けていたのでまとめて12週目の分までアップしておきます。


最近は腰痛はもちろん継続中ですが、首から背中にかけての痛みがひどいです。
ずっと後ろを向く事ができないままです。
そして膝の具合もよろしくないですね。
常にはずれそうな感覚になっています。
そして何より今年になってからはイップスの症状が悪化中です。

イップスに関してはこのまま続けていけるの?と、悩みながらボウリングしていますね。
体の痛みは時間が経てばそれなりに治りますが、イップスの症状はどうすれば良いのたら。。。

どこかで対策の練習をしないと駄目なんだろうな~