Anthology -記憶の記録-

写真撮り歩いたりボウリングやったり・・・etc

旧島津公爵邸100年記念行事

旧島津公爵邸100年記念行事。
抽選申し込みをすっかり忘れていましたが、友人が当選していて一緒に連れて行ってもらいました(;^_^A
170507_184642_1200.jpg

今回、初のライトアップイベントだとの事。
昼間には3、4回来た事はありましたが夜の姿も美しいですね
170507_184850_1200.jpg

ある程度、予測はついていましたが建物前に人が大勢いて中々撮影出来ませんでした。
やっぱりこういうイベントでの撮影は難しいですねぇ~
170507_200646_1200.jpg

しかも、残念ながら三脚の使用不可との事。
170507_200834_1200.jpg

そう言う大切な事は事前にアナウンスして欲しかったな(現地で初めて知る)
170507_201000_800.jpg

そして正面玄関側から
170507_201434_1200.jpg

170507_193905_1200.jpg

170507_201623_1200.jpg

170507_201649_1200.jpg

170507_202453_1200.jpg

普通、ステンドグラスは内側から見るものだけど、今回は外側からも美しく見えます
IMG_20170509_101728.jpg

三脚は使えなかったけれど、手持ちでもそれなりに撮れたから良かったかな。

帰宅後に思い出したけれど、通風孔の中を確認してなかったな~と。
でも、あの状況下ではそんな事も出来なかったか。。。

外観はこれでも煉瓦造りなんですよね。
以前質問したら舞鶴の煉瓦を使ってると言っていたような気が。。。
また機会があれば来てみたいと思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


工部大学校阯碑

国会議事堂の見学を終えて虎ノ門駅方面に向かいます。
道を間違え首相官邸の方面に行ってしまいましたが、やはりガードは厳しいようで横断歩道を渡る所で声をかけられました。
このお兄さん、虎ノ門駅の場所をわかってないのできっと今回の公開日に合わせて他から来た人かなと。
見学者はかなり大勢いましたからね~

そんな道を間違えながらもやってきたのは「工部大学校阯碑」
170504_175231_800.jpg

煉瓦造りの門柱だけが残されています
170504_175231_1200.jpg

工部大学校とは東京大学工学部の前身の1つ
170504_175248_1200.jpg

ジョサイア・コンドルを招聘したり、辰野金吾が卒業した事でも知られていますね
170504_175256_1200.jpg

170504_175306_1200.jpg

170504_175544_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その8

立派な柱のある部屋ですね~
170504_165549_800.jpg

柱の上には多くの三脚が並んでいます
170504_165506_1200.jpg

そんなここは第一委員室
170504_165618_1200.jpg

テレビでも見る部屋ですよね
170504_165957_1200.jpg

通路側の壁も立派です
170504_165626_1200.jpg

再び衆議院本会議場
170504_171203_1200.jpg

傍聴席の天井
170504_171319_1200.jpg

全て見終えて階段で降りていきます
170504_171927_1200.jpg

手すりは真鍮かな?一部、色が残っていますね
170504_172455_800.jpg

帰る頃にはすっかり太陽が隠れていました
170504_173352_1200.jpg

こんなポスターが貼ってあったんですね~帰り際の駅ではたくさん見かけました(^_^;)
170504_173617_1200.jpg

国会議事堂の見学シリーズはこれでおしまいです。
先にも書いた通りセキが止まらず寝て過ごす予定でしたが、
ツイッターで見学している方々の写真が次々と出ていて急遽出かけてきたのですが、
やはり行って良かったですね~

調べてみると60周年のイベント時は正面から入っていたようですね。
80周年のイベントの時はどうなるんでしょうね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その7

中央広間から動きがとれなかった理由の1つは勿論あの空間に見とれていたからですがもう1つはこちら
170504_162638_1200.jpg
人がギッシリいて全く動かなくなってしまったんです
まるで牛歩戦術のよう。。。

それでも、少しずつ動いていると空間が一気に広がります
170504_164100_1200.jpg

アーチ型の天井
170504_164111_800.jpg

170504_164241_1200.jpg

何故こんなにも並んでいたのかと言えば・・・
170504_164537_1200_20170505232447e2f.jpg

この御休所を見る為でした
170504_164622_1200_201705052324494d2.jpg

そして隣にあるのは皇族室
170504_164859_1200_201705052324517e1.jpg
どちらの部屋も美しいですね。
ガラス越しに見るのですが、多分時間は20秒もないですね。
上野動物園でパンダを見てた時のよう(記憶に無いけれど)

足元のタイルも美しい
170504_165054_1200_20170505232453e03.jpg

170504_164736_1200_20170505232454671.jpg

170504_165115_800_20170505232455fa3.jpg

中央階段
170504_165151_1200.jpg

とにかく人が多くて大変でした(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その6

中央広間です
170504_152906_1200.jpg

あまりにも見事な空間で思わず声をあげてしまいました
170504_153017_1200.jpg

天井までの高さは32.6m
170504_153701_800.jpg

170504_153742_1200.jpg

170504_153414_800.jpg

170504_153643_1200.jpg

170504_155633_1200.jpg

170504_160335_800.jpg

170504_153153_1200.jpg

この美しい階段の向こうは人がギッシリ
170504_160224_800.jpg

170504_161014_1200.jpg

この中央広間にしばらくは釘付けでした。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その5

中庭
170504_152012_800.jpg

廊下でたくさん見かけたけれどこれは通気口?
170504_152459_1200.jpg

大臣室のある通路
170504_152203_1200.jpg

天井
170504_152513_1200.jpg

入り口上部
170504_152238_1200.jpg

大臣室
170504_152339_大臣室_1200
ここはテレビで良く見かける部屋かな?

ドアノブ
170504_152507_800.jpg

大臣室の目の前にあった1階へ続く階段
170504_152408_1200.jpg

170504_152343_800.jpg

170504_152351_800.jpg

170504_152358_800.jpg

170504_152429_1200.jpg

170504_152852_1200.jpg

やはりこんな時は手振れ補正付きの広角レンズが欲しい!
広角レンズには手振れ補正いらないなんて声も多いようだけど。

今回は、広角は一眼レフ、他ではたまにコンデジと使い分けています。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その4

議長応接室
170504_151331_1200.jpg

170504_151216_1200.jpg

見事なマントルピース
170504_151401_1200.jpg

歴代の議長
170504_151304_1200.jpg

衆議院議場。今度は反対側からの撮影
170504_151854_1200.jpg

赤絨毯は全部で約4キロあるそうです。
170504_151930_1200.jpg
3階が1番新しく、古くなると1階から交換して3階のを2階に、2階のを1階にとリサイクルしているとの事でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その3

2階に来て再びエレベーター
170504_145539_1200.jpg

行けないけれど3階へ続く階段
170504_150220_800.jpg

そして衆議院議場
170504_150109_1200.jpg
良くテレビで見る場所ですね

入り口のドアノブ
170504_145926_800.jpg
垂れ下がっているのはロックする為かな
とにかく人がいるのでしっかり撮影出来ない。。。
170504_145955_1200.jpg

この日は使わなかった別の階段
170504_150359_1200.jpg
趣が全く違いますね


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その2

玄関入り口
170504_144847_1200.jpg

入り口を振り返り
170504_144858_1200.jpg

すぐにあったエレベーター
170504_145109_1200.jpg

玄関正面にあったのは尾崎行雄と三木武夫の胸像
170504_145004_1200.jpg

人が多すぎるのでとりあえず天井を撮影
170504_145128_1200.jpg

階段
170504_145028_1200.jpg

170504_145153_1200.jpg

170504_145433_1200.jpg
2階へ行きます


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


日本国憲法施工70周年記念衆議院特別参観その1

5月4日の事です。
体調が思わしくなく1日寝て過ごす予定でしたが、ネット上には国会議事堂の写真が次々と。。。
公開してるなんて全く知らなかった~しかも撮影出来るんだ!?
寝てる場合ではない!と急遽予定変更して特別参観に行く事となりました。

入場は裏側からなので永田町の駅から行きました
170504_133939_1200.jpg

36組目の71番目って事かな
170504_140513_1200.jpg
1組みあたりの人数は何人なんだろ?

白いチケットの人は1時間後に入場出来るとの事
170504_134908_1200.jpg
赤や青、黒いチケットもあったらしい

長い待ち時間があるのでそれまでの間は外観を撮る事に

真正面からは少し逆光気味
170504_135224_1200.jpg
午前中に来れば順光で明るく撮れたけれど仕方ないですね

170504_140751_1200.jpg

170504_141102_1200.jpg

170504_141457_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ